川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
2026/10/23

第54回日本磁気共鳴医学会大会

2026年10月16日から18日にかけて、鹿児島県で開催された「第54回日本磁気共鳴医学会大会」に、当院放射線技術科として参加しました。

本大会は、MRIに関する最新の研究結果や技術、臨床での取り組みについて、医師や診療放射線技師、研究者などが全国から集まり、情報交換を行う学術大会です。

今回、私自身もMRIを用いた下肢血管の石灰化描出に関する研究発表を行いました。MRIによる血管評価の新たな可能性を探るために取り組んだ研究で、発表後の質疑応答では多くの質問が寄せられました。さまざまなご意見をいただき、新たな視点や今後の検討課題を得ることができました。

また、学会では、ガドリニウム用量を低減した新しいMRI造影剤や、MRI検査の安全性に関する最新の知見を学ぶことができ、大変有意義な機会となりました。さらに、他施設での研究や取り組みに触れることで、多くの刺激を受けました。

今回の学会で得た知識や経験を日常業務に生かすとともに、院内での情報共有を通じて、より安全で質の高いMRI検査の提供につなげていきたいと思います。

診療放射線技師 松村亮典